一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Facebookページを少しずつ作成中です!

覗いてみて下さい!
↓ ↓ ↓
Facebookページ 株式会社ダイアログソリューションズ

前回の「心理士からの助言」執筆者の情報がソリューションフォーカスのメーリングリストで得ることができましたので紹介します。

著者は前川あさみさんという方だそうです。前川さんは東京女子大学教授、臨床発達心理士、臨床心理士であり、PTSDの専門家で、阪神淡路大震災の時にも現地入りされ活躍されたそうです。

前川あさみさんのHP http://homepage3.nifty.com/mayekawa/asami/

さらに、子供の精神的ケアに関して詳しく知りたい方は下記を参考にして下さいとのことです。

ほんの森HPより「災害にあった子供の心とその援助者のためのマニュアル」http://www.honnomori.co.jp/maekawa_siryu3.pdf



とても参考になる情報を発信していただいた、前川あさみさん、ならびにSFCの青木安輝先生に感謝申し上げます。





私が学んでいるソリューションフォーカスのメーリングリストにおいて、「被災時における心構え」について情報提供がありました。

これら情報を、著者の許可を得て転載させていただきました。

とても参考になる情報です。特に当ブログは福祉施設に勤務されている方々が多くご覧いただいていると思います。利用者の方々への心のケアという意味においても、ぜひお読みいただければと思います。


> 皆様
>   4日目となり、不安も疲労もたまっていることでしょう。心理士と
> として阪神淡路大震災でも一週間以上被災地にいったものとして、
> 仲間とも共有している以下のことを皆さんにもお伝えしたくメールしました。

>   *不安は体内でアドレナリンを放出し、軽い興奮状態を引き起こします。これによ
> って、不必要に感情があふれだしたり、いらいらしやすくなったり、知らぬうちに身体
> 的な疲労が蓄積したりします。また、「何かをしなければ」という気持ちにもなりやす
> く、やたら行動してしまうこともあります。今はそんな自分に「落ち着いていよう」と
> 声をかけてください。自分を守るために大切なことです。自分をこうして守ることが周
> りにいる人も安心させます。
>   *テレビはあまり長時間見続けないようにしましょう。インターネットやラジオに
> 切り替えることを意識してください。特に子どもには気をつけてあげてください。こう
> いう時期にアニメや映画をみるなんてと思われるかもしれませんが、時々はそうしてく
> ださい。過去にも、テレビ放映での二次受傷の問題が多々ありました。涙がよく出たり
> 、妙な罪悪感が湧いてきたり、お腹のあたりがぎゅっとしてきたらテレビを消したり、
> 違う番組をみるようにしましょう。
>   *こういう時こそ、「やわらかい心を意識してもつ」ことです。極端な情報の解釈
> を人に押しつけたり、偏った情報から「こうなんだ」と結論を急いだりしないようにし
> ましょう。前述したように人や状況に腹がたつこともあるかもしれませんが、今、悪者
> や敵を作らないように意識してください。協力しあう仲間だと理解し、多々不手際や不
> 便なことがありますが、「限界のあるなかで頑張っている」という思いで感謝を忘れな
> いようにこころがけましょう。
 
>   また、まわりに発達障害の傾向がある子供がいたら以下のことも配慮してあげてく
> ださい。
>
>  _椎修文造蠍通しを言葉で与えてあげましょう。カレンダーをみせて、「11日に地
> 震がありました」「毎日がいつもと違います」「テレビはいつものプログラムをしてい
> ません。大好きなアニメも今日はやりません」「学校も早めに終わります」などを伝え
> てください。こういうことを紙に書いて見えるところにつるしておくようにするといい
> でしょう。
>  普段お気に入りの、あるいは以前にお気に入りだったもの(毛布やタオルなど)を
> そばにおいてあげてください。体を覆うもの、目や耳をふさぐものなども気持ちを落ち
> 着けるのを助けます。食事や排泄、就寝場面などに赤ちゃん返りがみられるかもしれま
> せん。できるだけそのまま受け入れてください。
>  子供が得意とするコミュニケーションの方法で積極的に対話しましょう。疑問はど
> んどん聞くことです。不安であると繰り返し同じ質問が出されると思います。そうやっ
> て不安と戦っています。大人はいらいらせず淡々と同じ答えを繰り返してあげてくださ
> い。同じ答えは安心させます。
>  げ椎修任△譴弌△笋爐鬚┐覆な儔衆奮阿亙儔修鮑脳限にしましょう。服はしばらく
> 同じでもいいです。好きなビデオを繰り返しみせてもいいでしょう。どうしても必要な
> 変化をおこすときには必ず説明をします。集団の中に長くいなければならない場合には
> 、多くの刺激からまもるために、イヤーマフやイヤホンで音楽を聴かせるなどをすると
> いいでしょう。
>
>  なお、コミュニケーションはとても大切です。テレビをずっとみているよりも、人
> と会話をするようにしましょうね。では。


以上が心理士のアドバイスです。

被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

私の友人たちは皆無事でしたが、仙台出身の友人の親戚が南三陸町にいたそうで、現在も安否不明です。

無事をお祈りします。




今日はお詫びです。

財務リテラシー研修会、第3回〜特殊な会計処理編〜の開催が延び延びになっております。

誠に申し訳ありません。

当初開催予定であった6月は、福祉協会さんの総務部会があったため延期しました。

で、7月は7月で、予定外の出張が入ってしまって...

というわけで、8月のお盆明けに... と思っております。

もう少々、お待ち下さいね。




人気ブログランキングに参加中!
本日もポチっとお願いいたします!
  ↓ ↓ ↓

昨年12月よりスタートしました、財務リテラシー研修会ですが、

第2回〜決算編〜を2月19日(木)に実施することになりました!

クライアント様を中心にお声をかけておりますが、一般参加も可能です。

前にも申しましたが、研修会のコンセプトを

財務リテラシー(=財務の知識や情報を、施設経営のための知恵として活用していける力)を身につける

とし、3ヶ月に1回のペースで定期的に実施していきます。

詳細をお知りになりたい場合は、メール komura@md.pikara.ne.jp までご連絡下さいませ!

PS.
前回は、基礎編と言いながら、少しスパイスを効かせた研修会でしたが、今回は地味めな感じで、決算についてじっくりやる予定です。ご期待下さい。


人気ブログランキングに登録しています!どうか皆さん1日1回ポチッと応援を!ジョギング

今回はお詫びですしょんぼり

高知出張から戻りまして、昨夜、前回のブログ記事を掲載しましたが、今日から再び県外へ向かう予定となっております。

というわけで...

お返事やご連絡が遅れております。

メールのお返事。

ブログのコメントに対するお返事。

FAXや郵便物に対するご連絡等...


特にメールにつきましては、とても重要な内容のご連絡をいただいております。

戻りましたら、早急にお返事等、させていただきますので...

もう少々お待ち下さいね!


人気ブログランキングに登録しています!どうか皆さん1日1回ポチッと応援を!ジョギング

元旦に宣言していました。

今年は創り出すと...

で、何をやるかについて、もったいぶっていたわけですが...

ではでは、発表したいと思います。

それは、法人化です。現在、小村経営コンサルティング事務所は個人事業ですが、

いわゆる法人成り、株式会社を設立することになり、ただ今準備中です。

先日、司法書士の先生のところへ法人設立の相談に行き、登記に向けて、現在、定款作成、定款認証の手続き中です。

今後も益々、クライアントの皆さまのご期待にこたえられるよう、社会福祉に貢献できるよう、社会に優れた価値を提供できるよう、頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さらにこの場をお借りして...

日頃たいへんお世話になっている皆々さま...

えっと... 具体的に言いますね。

クライアントの皆さま、社会福祉関係団体の皆さま、税理士のH先生をはじめ諸先輩方、コンサル仲間の皆さま、ALつながりの皆さま、勉強会にご参加いただいている皆さま、ブログ仲間の皆さま、メルマガ読者の皆さま、大学院のW先生はじめゼミの皆さん、前職や前々職でお世話になった皆さま、友人たち、親戚、家族、あれ...他に忘れてないかな...

とにかく、私が今日あるのは、皆々さまのお陰です。皆さまが応援して下さったから、なんとか私は頑張っております。

本当に感謝感謝感謝です。

あれっ、法人設立を報告するつもりが... 大袈裟な話になりましたね。

まあまあ... そういうわけで...

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします嬉しい


がんばれ〜!上がれ〜! ジョギング

人気ブログランキングに登録しています!どうか皆さん1日1回ポチッと応援を!

メールアドレスを変更しました。

新アドレスは komura@md.pikara.ne.jp です!

アドレス変更にともないまして、新たに名刺をつくりました!

じゃん!




実はこの名刺、地球にやさしいエコ名刺なのです。

バナナの茎30%と古紙70%でつくられております。

これがですね、まるで和紙のような風合いで、とても気に入っております。

この名刺は徳島の授産施設ハーモニーさんにつくっていただきました。

バナナ名刺、ぜひぜひチェックしてみて下さいね!

以下リンクです!

身体障害者通所授産施設ハーモニー http://www.selp-harmony.com/



がんばれ〜!上がれ〜! ジョギング

人気ブログランキングに登録しています!どうか皆さん1日1回ポチッと応援を!

いやいやいや... 早いもので7月が来ましたねぇ。 夏ですねぇ。 

今日はホームページの紹介でっす!!


その1
AL勉強会にいつもご参加いただいているM氏が本格的なホームページたちあげました!!

ネットショップ『 グラスアートれもん 』


その2
アクションラーニング大阪勉強会はマイン・コンサルタンツさんが開催中です!!

マイン・コンサルタンツのホームページ


その3
アクションラーニング東京勉強会はアップライトラーニングさんが開催中です!!

アップライトラーニングのホームページ


チェックしてみて下さい!!


頑張れ!! ランキング!! 上がれ!! ジョギング

人気ブログランキングに登録しています!どうか皆さん1日1回ポチッと応援を!

アクションラーニング体験勉強会の日程がやっと決定しました。

4月7日(土)です。

会場は、日頃お世話になっている福祉施設さんの会議室です。

会場及び会場住所については、ブログにはアップいたしませんので、メールにてお問い合わせ下さい。

もしかすると...

参加してみたいなぁ〜、でも4時間も勉強するの?

と思っていらっしゃる方がいるかもしれません...

でも、本当に不思議なくらいに、あっという間の4時間で、時間が足りないくらいなのです。

こればっかりは、体験してみてもらわないと、理解していただけないと思います。

なのでぜひ、ご参加をお待ちしております。

なお、前回までの勉強会の模様等は、Categories:アクションラーニング をチェックしてみて下さい。


第5回アクションラーニング体験勉強会

日 時   4月7日(土) 13時〜17時
会 場   徳島市内の福祉施設 会議室 (詳しくはメールにてお問い合わせ下さい)
会場住所   徳島市(詳しくはメールにてお問い合わせ下さい)
参加費   お1人様 1,000円
お申込み  komura@mb.tcn.ne.jp までお申込み下さい。

アクションラーニングとは?
アクションラーニングとは、活気ある風土、自律型チーム、変革リーダーを育成するプログラムです。実務を通じて、個人・チーム・組織開発を効果的に行う問題解決手法です。現実の問題解決をしていく中で、個人、チーム、組織がより効果的になっていくプロセスです。GIALジャパンより
※小村はGIALジャパン認定アクションラーニングコーチです。


人気ブログランキングに登録しています!どうか皆さん1日1回ポチッと応援を!


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ジョゼ・モウリーニョ
ジョゼ・モウリーニョ (JUGEMレビュー »)
ルイス・ローレンス,ジョゼ・モウリーニョ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM