一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今回はNPO法人会計の仕訳のお話。

一般企業会計や社会福祉法人会計と、どうちがうのか?

まず、おさえておきたいポイントは、固定資産、固定負債が増減する取引。

取引例 〃攫動車100万円を購入して預金から支払った。

【企業会計】
 車両運搬具 100万 / 預金 100万

【社会福祉法人会計】
(事業)車両運搬具 100万 / 預金 100万
(資金)車両運搬具取得支出 100万 / 支払資金 100万

【NPO法人】
 車両運搬具購入支出 100万 / 預金 100万
 車両運搬具 100万 / 車両運搬具増加額 100万

となります。

NPO法人の場合、固定資産取得の取引には、仕訳が2つ必要になります。

車両運搬具購入支出 100万 → 収支計算書に計上されます。
貸方の預金 100万 → 貸借対照表の預金が100万減ります。
車両運搬具 100万 → 貸借対照表の車両が100万増加します。

ここまではOKですね。

で... 見慣れない勘定科目が出てきましたね。

「車両運搬具増加額」なんて日商簿記には出てきませんよね。

車両運搬具増加額 100万 → 正味財産増減計算表ストック式の増加項目に計上されます。

正味財産増減計算表ストック式のお話は前回しましたが、仕訳処理から考えても、正味財産増減計算表ストック式が非常に重要な財務諸表であることは明らかです。


次に、固定負債が動く取引。

取引例◆ゞ箙圓ら運転資金として1,000万の融資を受け、預金に振り込まれた。

【企業会計】
 預金 1,000万 / 長期借入金 1,000万

【社会福祉法人会計】
(事業)預金 1,000万 / 長期運営資金借入金 1,000万
(資金)支払資金 1,000万 / 長期運営資金借入金収入 1,000万

【NPO法人会計】
 預金 1,000万 / 長期借入金収入 1,000万
 長期借入金増加額 1,000万 / 長期借入金 1,000万

となります。

で、これまた「長期借入金増加額」なんて日商簿記には出てきませんよね。

長期借入金増加額 1,000万 → 正味財産増減計算表ストック式の減少項目に計上されます。

ちなみに、長期借入金を返済する場合は、

取引例 長期借入金のうち50万を銀行に返済した。

【NPO法人】
 長期借入金返済支出 50万 / 預金 50万
 長期借入金 50万 / 長期借入金返済額 50万

長期借入金返済額 50万 → 正味財産増減計算表ストック式の増加項目に計上されます。

となります。

要するに、

1行目は、収支計算書科目とBS科目(預金)の組み合わせ
2行目が、正味財産増減計算表ストック式の科目とBS科目(固定資産、固定負債)の組み合わせ

となるわけです。

仕訳が財務諸表にどう反映されるのか、そのつながりを理解すれば簡単ですね。


人気ブログランキングに登録しています!どうか皆さん1日1回ポチッと応援を!ジョギング


NPO法人さんの場合、

一般的には、会計処理はずいぶん弾力的な運用がなされているようです。

言葉を変えると、所轄庁が大目に見てくれている、感じがします。

なので、

NPO法に則ったものではなく、企業会計用の会計ソフトで処理して、損益計算書(収支計算書ではなく)、貸借対照表、財産目録、の3表を作成していても、いわゆる会計の基本的な原則を守っていれば、特にうるさく言われない場合もあるようです。

ですが...

自立支援法の事業をNPO法人が実施する場合の会計処理については、大目に見てくれることはないでしょう。

実際、私のクライアントさんへも、社会福祉法人と同じように、所轄庁の指導監査が入っています。

なので、会計についても、NPO法に則った処理をもとめられます。

で、最近、NPO法人さんからこのような質問が来ました。

NPO法や「特定非営利活動法人の会計の手引き」には、作成すべき財務諸表は、「収支計算書」「貸借対照表」「財産目録」となっています。
しかし、最近購入したNPO法人版会計ソフトには、これら3表以外に、「正味財産増減計算書フロー式」「正味財産増減計算書ストック式」なるものが設定されています。
これら2表についても作成する必要があるのでしょうか?


このご質問につきまして、先に結論を申します。

「収支計算書」「貸借対照表」「財産目録」に加えて、「正味財産増減計算書ストック式」を作成する必要があります。

で、事実、こんなことがありました。

私の関与先が、所轄庁に財務諸表を提出に行った時、担当の方から「正味財産増減計算書ストック式」は不要ですと言われ、受け取ってもらえなかった。

とのことです。

この担当の方からすると、NPO法には、「収支計算書」「貸借対照表」「財産目録」と書かれてあるのだから、それ以外のものは提出してもらっても困る。

ということなのでしょう。それはそれで筋が通っています。

でもですね。正味財産増減計算書ストック式は必要なんです。

そもそも、NPO法人会計は公益法人会計基準に準拠しています。

NPO法人版会計ソフトに正味財産増減計算書フロー式、同ストック式が設定されている理由は、ソフト会社が、公益法人版ソフトを改良してNPO法人版ソフトを製造しているからだと思われます。

で、これからとても大事なお話をします。

内閣府のホームページから、NPO法人の収支計算書の様式をダウンロードできるようになっています。

この様式を見ていただきたいのです。

ワード版で見てみると、1ページ目が収支計算です。1ページ目の最下部の項目は「次期繰越収支差額」になっています。

で、とても重要なのは、この2ページ目、

(正味財産増減の部)となっていますよね。

もうご理解いただけましたか?

この2ページ目こそ、正味財産増減計算書ストック式なのです。

要するに、

公益法人会計基準に示されているような、一般的に言われる収支計算書と正味財産増減計算書ストック式を合体させたものが、NPO法人の収支計算書なのです。

まとめ

NPO法人の収支計算書の様式 = 収支計算書+正味財産増減計算書ストック式

ということになります。

となると、結局NPO法では、正味財産の増減についても明らかにすることが求められているということになり、

結果、正味財産増減計算書ストック式は作成する必要がある

ということになります。


※もちろん、会計ソフトの収支計算書が、内閣府の様式と全く同じ様式(合体版)であるならば、それを出力したものを提出すればいいわけですが... でも今のところそのような会計ソフトに私は出会っていません。


【免責事項】
当ブログ記事に掲載された情報を利用されたことによる損害等については責任を負いかねます。



人気ブログランキングに登録しています!どうか皆さん1日1回ポチッと応援を!ジョギング

本日も当ブログ読者の方からご相談があったのですが、

小規模作業所の皆さまが、NPO法人格を取得して、新制度に移行していく場合。

ファーストステップとして、「地域活動支援センター祁拭廚鮗損椶垢襯院璽垢多いようです。

この場合、事務処理業務についても、大きな問題は生じていないようです。(法人税等についても、届け出によって減免される場合が多いようです。)

しかしながら、セカンドステップとして、生活介護、就労移行、就労B型等の国事業へ移行する場合、諸問題が生じます。

この諸問題、現場の生の声をお聞きすると、本当に深刻です。

・国保連への請求業務
・就労系事業の場合、就労支援事業会計処理基準の適用
・法人税、法人地方税の申告・納付
・移行のための設備投資
・移行のための人的投資

などなど、社会福祉法人とちがい、組織としての仕組みやネットワーク、そして財務的基盤を持たない小規模作業所さんは、まさに、いつの間にか岐路に立たされてしまった感じではないかと思われます。

私は現在、香川県の事業(移行推進事業)に参加させていただき、香川県の小規模作業所さんの制度移行のお手伝いをさせていただいておりますが、

やはり、スムースに移行されている事業所さんというのは、

1.基本の部分が主体的である。
2.理念やビジョンが明確である。
3.情報収集のために積極的に動いている。
4.粘り強く勉強している。
5.信頼できる専門家とネットワークをつくっている。

というような特徴があると思われます。

確かに、「福祉制度のことに詳しい専門家が周りにいないんですよね」という声は多く聞かれます。そりゃまぁそうですよね。(私のところへ県外から研修やコンサルの依頼が来るんですもの)

でも、地域福祉のために、利用者さんのために、どうか頑張っていただきたいものです。

くれぐれも、高額なソフトなどを売りつけにくる業者や、高額な報酬を要求してくる専門家にご注意下さいね。(ちなみにNPOの会計ソフトは5〜6万出せばいいのが買えます)

またいずれ、NPO法人の会計等についても、当ブログでお話していくつもりです。


人気ブログランキングに登録しています!どうか皆さん1日1回ポチッと応援を!ジョギング

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ジョゼ・モウリーニョ
ジョゼ・モウリーニョ (JUGEMレビュー »)
ルイス・ローレンス,ジョゼ・モウリーニョ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM