
  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私が学んでいるソリューションフォーカスのメーリングリストにおいて、「被災時における心構え」について情報提供がありました。

これら情報を、著者の許可を得て転載させていただきました。

とても参考になる情報です。特に当ブログは福祉施設に勤務されている方々が多くご覧いただいていると思います。利用者の方々への心のケアという意味においても、ぜひお読みいただければと思います。


> 皆様
>   4日目となり、不安も疲労もたまっていることでしょう。心理士と
> として阪神淡路大震災でも一週間以上被災地にいったものとして、
> 仲間とも共有している以下のことを皆さんにもお伝えしたくメールしました。

>   *不安は体内でアドレナリンを放出し、軽い興奮状態を引き起こします。これによ
> って、不必要に感情があふれだしたり、いらいらしやすくなったり、知らぬうちに身体
> 的な疲労が蓄積したりします。また、「何かをしなければ」という気持ちにもなりやす
> く、やたら行動してしまうこともあります。今はそんな自分に「落ち着いていよう」と
> 声をかけてください。自分を守るために大切なことです。自分をこうして守ることが周
> りにいる人も安心させます。
>   *テレビはあまり長時間見続けないようにしましょう。インターネットやラジオに
> 切り替えることを意識してください。特に子どもには気をつけてあげてください。こう
> いう時期にアニメや映画をみるなんてと思われるかもしれませんが、時々はそうしてく
> ださい。過去にも、テレビ放映での二次受傷の問題が多々ありました。涙がよく出たり
> 、妙な罪悪感が湧いてきたり、お腹のあたりがぎゅっとしてきたらテレビを消したり、
> 違う番組をみるようにしましょう。
>   *こういう時こそ、「やわらかい心を意識してもつ」ことです。極端な情報の解釈
> を人に押しつけたり、偏った情報から「こうなんだ」と結論を急いだりしないようにし
> ましょう。前述したように人や状況に腹がたつこともあるかもしれませんが、今、悪者
> や敵を作らないように意識してください。協力しあう仲間だと理解し、多々不手際や不
> 便なことがありますが、「限界のあるなかで頑張っている」という思いで感謝を忘れな
> いようにこころがけましょう。
 
>   また、まわりに発達障害の傾向がある子供がいたら以下のことも配慮してあげてく
> ださい。
>
>  _椎修文造蠍通しを言葉で与えてあげましょう。カレンダーをみせて、「11日に地
> 震がありました」「毎日がいつもと違います」「テレビはいつものプログラムをしてい
> ません。大好きなアニメも今日はやりません」「学校も早めに終わります」などを伝え
> てください。こういうことを紙に書いて見えるところにつるしておくようにするといい
> でしょう。
>  普段お気に入りの、あるいは以前にお気に入りだったもの(毛布やタオルなど)を
> そばにおいてあげてください。体を覆うもの、目や耳をふさぐものなども気持ちを落ち
> 着けるのを助けます。食事や排泄、就寝場面などに赤ちゃん返りがみられるかもしれま
> せん。できるだけそのまま受け入れてください。
>  子供が得意とするコミュニケーションの方法で積極的に対話しましょう。疑問はど
> んどん聞くことです。不安であると繰り返し同じ質問が出されると思います。そうやっ
> て不安と戦っています。大人はいらいらせず淡々と同じ答えを繰り返してあげてくださ
> い。同じ答えは安心させます。
>  げ椎修任△譴弌△笋爐鬚┐覆な儔衆奮阿亙儔修鮑脳限にしましょう。服はしばらく
> 同じでもいいです。好きなビデオを繰り返しみせてもいいでしょう。どうしても必要な
> 変化をおこすときには必ず説明をします。集団の中に長くいなければならない場合には
> 、多くの刺激からまもるために、イヤーマフやイヤホンで音楽を聴かせるなどをすると
> いいでしょう。
>
>  なお、コミュニケーションはとても大切です。テレビをずっとみているよりも、人
> と会話をするようにしましょうね。では。


以上が心理士のアドバイスです。

被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

私の友人たちは皆無事でしたが、仙台出身の友人の親戚が南三陸町にいたそうで、現在も安否不明です。

無事をお祈りします。




  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • 13:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ジョゼ・モウリーニョ
ジョゼ・モウリーニョ (JUGEMレビュー »)
ルイス・ローレンス,ジョゼ・モウリーニョ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM