
  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ここ10年で1番かもしれない。

黄色いマーカーを引いた部分の多さ、そして付箋をつけた多さ。

それほどに有用な情報にあふれた本である。



 デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)



少し昔の話。

かつて、私が勤めていた会社の社長は真面目な顔をしてこう言った。

「70年周期でやってくる太陽の黒点の状態からすると、今が世界経済の底なのです。だからこれから70年間、日本の景気はどんどんよくなり、GDPも増え続けるでしょう。だから皆さん頑張りましょう!」
(誤解があってはいけない。この社長はたいへん素晴らしい経営者であり、この発言を除いて、私は今でもとても尊敬している。)


その時私は心の中でつぶやいた。
「ふ〜。 辞めちゃおう!」


という退職理由を、友人にしたところ、友人はこう言った。
「でもさ、太陽黒点とか70年とかは別にしても、景気って循環するんじゃないの?」


当時院生で、経済学の本もそれなりに読んでいた私は断言した。
「無理!これから世界に例を見ないスピードで少子高齢化が進むから。」



そんな風に自分が考えていたことも、すっかり忘れている今日この頃。

時代の節目でこの本が売れていることは、ある意味救いになるのかもしれない。


というか、ブログを書く気さえなくなっていた私は救われた。


そういえば、


これまで何度も本に救われてきたのだった。


ブログも頑張って書こう。


  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • 23:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ジョゼ・モウリーニョ
ジョゼ・モウリーニョ (JUGEMレビュー »)
ルイス・ローレンス,ジョゼ・モウリーニョ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM