
  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近、すっかりブログの更新がおそろかになっております。

誠に申し訳ないです。

正直申しましょう。Facebookにハマりました!

いわゆる、ブログでの日常ネタが、そっくりFBに移行している状況です。



というわけで、ブログは仕事ネタのみの状況です。お許しを!



で、早速仕事ネタ。少し前のお話。

9月14日に、「福祉大臣」など、大臣シリーズでお馴染みのソフトメーカー応研(株)さん主催のセミナーで講師を務めました。

テーマはもちろん、「社会福祉法人新会計基準」について!







素案そして、案の段階で何度かセミナー等でお話しをして来ましたが、正式なものが出てから初めてのセミナーです。

ご参加された皆さまは、ほとんどが福祉大臣のユーザーの方々。






応研(株)さんは、はやばやと「新会計基準」対応の「福祉大臣」を出されたそうです。

ご担当者のお話によると、今後、とても煩雑な処理となるであろう「内部取引消去」について、消去仕訳などをすることなく、財務諸表の内部取引消去欄に表示されるシステムとなっているということで、

これは本当に助かるシステムだと思うわけです。







そもそも私は、特定の会計ソフトを推奨するというスタンスをとっていませんが、たとえば、「福祉大臣」の内部取引消去のシステムなど、優れたところについては、情報として皆さまにお伝えしてもよいかなと思うしだいです。


会計ソフトは高額です。皆さんよく吟味して、実際に使っている方々のご意見も参考に、選んで下さいね。



それから、セミナーでは、久田さん、伊丹さんをはじめとする(株)金剛の皆さまにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。


  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • 23:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
はじめまして。
毎回楽しみに拝見しております。会計は、わかりやすくためになる内容があり、参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。
  • くま
  • 2011/09/28 10:58
くまさん、はじめまして。最近は更新が少なくてほんとにごめんなさい。新会計基準の情報は頑張ってブログに載せますね!
  • こむら
  • 2011/10/01 13:43





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ジョゼ・モウリーニョ
ジョゼ・モウリーニョ (JUGEMレビュー »)
ルイス・ローレンス,ジョゼ・モウリーニョ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM