一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブログ更新、めっちゃ久しぶりです。

Facebookに心奪われていて、ブログがおろそかになってしまい、誠に申し訳ありましぇん。


で、本題。

昨年12月17日のことですが(ずいぶん前のお話でゴメンナサイ)、福祉施設の職員の皆さまにお集まりいただいてワークショップを実施しました。

テーマは少し長いですが、 「福祉施設の組織づくり人づくり〜理想の未来像を描き、現在を変えるためのワークショップ〜」というもの。

これまではどちらかというと、「職場の人間関係をよくするために」とか、「組織のモチベーションを高めるために」というテーマが多かったのですが、今回は少し違います。

今回ワークショップで探究しようとしたのは、「私たちの強みは何?」というものでした。

そして、「その強みをもっと増やそう!増やすための活動をしよう!しかも楽しくやろう!」

という展開です。





で、参加者の皆さま全員に、自分が職場でこれからスタートする活動にプロジェクト名をつけてもらいました。

それが以下。

「ニコニコわくわくプロジェクト」
「プロジェクトいいね!」
「Facebookにわ負けない!みんなとフレンズになろう!プロジェクト」
「プロジェクトめも」
「プロジェクト未来予想図」
「プロジェクト笑って暮らしたいよ」
「プロジェクトわくチャレ」
「プロジェクトみんなでつくろう幸せの遍路道」

どうですか!ホントにワクワクするようなプロジェクトでしょ。実際ホントに参加者の皆さまもワクワクしています。

なぜか?

これらのプロジェクトはすべて、自分たちの強み、最も得意とするところを増やそうとする活動だからです。

これらの活動は、自分たちの至らぬところを直そう、問題の原因を「なぜ?なぜ?なぜ?」と追及するという活動ではないのです。

具体的に言いますと、

「私たちの職場って、コミュニケーションとれてないし、みんなグチや不満ばっかり言ってるし、雰囲気悪いよね、それってどうして?何が原因? じゃあアンケートとって自分たちの悪いところ、出来てないところを洗い出そう!」

なんてモチベーションの下がる、しかも長続きしない活動はやらないわけです。


そうではなく、今回のワークショップは、解決志向(ソリューションフォーカス)です。

「自分たちの強み、得意なところって何だろう?」

「じゃあその強みがもっと増えたらどんなことが起きるだろう?」

「強みが増えた状態って、具体的に何がどうなったら、増えたって言える?」

「じゃあ、そのためにそれぞれ何やる?」


こういう展開だと、参加者の皆さんの頭の中には、あれもこれもとアイデアがどんどん浮かんできます。

なぜなら、自分たちの強みだから。


ある人は言いました。

「自分たちの強みは、利用者さんたちとの距離が近いってことです。だからその強みをもっと増やすために、○○○プロジェクトをやります!」


また、ある人は言いました。

「私たちの強みは、障がい福祉における○○領域です。だから行政を巻き込んで予算をつけてもらって新たな事業を立ち上げます!」


私は思います。

現在、多くの福祉施設が抱えている、職場のコミュニケーション、人材育成、モチベーション、など人と組織の問題っていうのは、

部品を交換するかのような、原因を取り除くというアプローチでは解決できないと。

そうではなく、強みを増やそうとする活動を、小さなものから徐々に大きくしていこうとするアプローチこそが、解決につながるのだと。

強み・得意分野ならば、賛同する人が多くいるし、みんな協力できるし、団結できるでしょ。強みだからうまくいく確率が高いし、成功すれば、評価も高まって、さらにモチベーションもあがります。

そんな簡単なもんじゃないよ!って批判もあるかもしれませんね。

でも私は信じています。これから始まる8つのプロジェクトたちが、きっと成果を上げてくれることを。






最後にハイタッチしましょう!って言ったらこうなりました(^_^;)




  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • 00:24
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ジョゼ・モウリーニョ
ジョゼ・モウリーニョ (JUGEMレビュー »)
ルイス・ローレンス,ジョゼ・モウリーニョ

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM